2012年2月16日木曜日

【全国版】放射能汚染された廃棄物拡散反対の署名スタート!

1/26、北九州市への要望書提出の際IWJさんの動画で予告いたしました、バラまかないで震災がれき 燃やさないで放射能ごみスタートしました!拡散お願いします!
署名にご協力ください。★携帯からも署名できます
放射能汚染された廃棄物拡散反対・放射能汚染された廃棄物の現状処理反対の署名です。

************要望文全文***************
内閣総理大臣 野田 佳彦 殿
環境大臣 細野 豪志 殿

バラまかないで!震災がれき 燃やさないで!放射能ごみ
~放射性物質に汚染された廃棄物についての要望書~

ストップ!放射能ごみプロジェクトチーム

2012年2月13日月曜日

いまさら酷い!映画『ミツバチの羽音と地球の回転』の後援を断った北九州市→追記アリ

この計画は、ずいぶん前から練られていたものです。北九州市も分かっていたはずなのに・・・今更です。
以下メールより転載です。すいませんねー
************************
2月26日に北九州で行われる映画『ミツバチの羽音と地球の回転』の後援を北九州市が断ってきたと聞きました。
私も実際、どういう対応をするか北九州市に電話をしてみました。
すると「環境課が後援を拒否する判断をしたので、環境課に電話するように」と言われ、環境課に電話しました。
環境課はもう本当にとぼけて耳を疑う事、腹立つ事ばかりの対応でした。
「映画の後援をしたら企業の目、市民の目があるから困る」との事です。何が環境課でしょうか!
お金持ちの原発推進の市民や企業のためにしか動かないようです。
本当にとんでもない事だと思います。
「中立を保つために後援はできない」等とも言っていましたが、一体どこが中立でしょうか?今まで行政あげて原発を推進してきたくせに。
市民がするささやかな上映会の一つに「原発反対の映画だから」とこんなにめくじらを立てるという事、許せないと思います。
北九州市とはこんな行政だという事を広く伝え(後援をするしないという問題だけではなく、これは福島があんな事になっている今、自治体の姿勢として非常に問題があります)、全国から広く市民の声を届ける事が大切だと思います。

多くの方からの抗議をお願いします。
抗議先→北九州市 環境局環境政策部総務課  093-582-2173
***************************
そんなにまずいんだったら最初から断っとけば・・・?


・・・電話したら、こちらに電話してくださいとのこと。

北九州市環境局環境学習課 093-582-2784


電話しました。
・後援の依頼があって、内容が絶対に反対の立場なので無理と判断した。
・北九州市は原発については中立なので後援はできない。
・非核都市宣言したのでは?との質問には「武器としての核に反対と言う意味」とのこと。

難しいですね。