はじめにお読みください

最初に書いたものがミスで消えてしまったので、書き直しております。

このブログは、現在の所、会長の個人的ブログになっております。ご注意ください。
もしも会員が爆発的に増えたりするようなことがあれば、規約も改正し、ブログではなく、HPをきちんと立ち上げるつもりです。


会長である、私がこの会を立ち上げたきっかけは、東日本大震災で出た、廃棄物処理について、インターネット上に情報はあるものの、福岡県でまとまって何か行動するような団体がインターネット上には見あたらなかったことでした。環境問題について考えている会は沢山ありますが、当面、東日本大震災で出た廃棄物問題について扱っている会が、見つけられなかったので、2011年8月8日会を立ち上げました。

今回問題を複雑にしてしまったのは、福島第一原発事故による、放射性物質の降下でした。放射性物質の処理の基本は、拡散させないことです。しかし、放射性物質による汚染は広範囲にわたっており、廃棄物に関しては、どこが汚染されていて、どこが汚染されてないかを見極めるのは非常に困難です。

東日本大震災で、被災された方々の差別と受け取られないかと、今も自問自答しております。被災された方々が今も途方も無い量のガレキと格闘していることを考えると、胸が痛みます。しかしながら、議論を尽くし、手順を踏み、被災地も直接被災してない所も、双方にとってよりよい方法を探りたいと考えています。

そしてこのことをきっかけにして、今後も継続して、ゴミの問題、環境の問題、食品の問題を考え、問題提起していきたいと考えています。

2011.9.19 ふくおかの大地と自然を守ろう!わらびの会 白水弘美