2012年2月10日金曜日

2/26日映画『ミツバチの羽音と地球の回転』小倉上映会のお知らせ

メールからの転載です。是非皆様もご来場ください。
***********************
子どもからお年寄りまでとても観やすい映画です。
坂本龍一(音楽家)、中沢新一(人類学者)、UA(歌手)、Shing02(ミュージシャン)などなど多くの著名人らも絶賛!!

★鎌仲ひとみ監督からのメッセージ
瀬戸内海祝島では自給自足的な暮らしが営まれ、漁師やおばあちゃんたちがきれいな海を守りたいと28年間も原発建設に反対してきた。視まで一番若い働き手、孝くんはエネルギーの自給もしたいと望んでいる。しかし、圧倒的な経済力と権力が原発建設を推進し続けている。
一方、北欧のスウェーデンでは脱石油・脱原発を決め、着実にエネルギーを自然エネルギーへとシ
フトし、持続可能な社会づくりが進んでいる。

2012年2月6日月曜日

2/6読売新聞朝刊(北九州版)に掲載されました。


読売新聞2012年2月6日北九州版

陸前高田市の被災標本の修復記事の横に並んで掲載。位置的に微妙な位置。なぜ、先月26日の出来事が今日?多分スペースの都合でしょうが。この標本の記事をよく読むと、「がれきの中から標本を見つけ出し・・・」とある。がれきの山が未だ陸前高田市ではあって、撤去されてないようなイメージを持っている人もいると思うけれど、とりあえず仮置き場には移動させているはず。何か恣意的なものを感じずにはいられません。

要望書提出、小倉タイムスの2/1号に掲載されました。


小倉タイムス、2012/2/1号より。

比較的良心的に書いていただいたようです。