2011年12月2日金曜日

12/2北九州市会議員の、濱野議員に聞くところによれば・・・

本日、市議会に出向き、2番目の質問者である、ハートフルの濱野議員(社民党でもある)に、議会終了後接触。時間を頂いた。

さて本題。「瓦礫についてその後どうなりましたか」と言う質問について濱野議員は

2011年12月1日木曜日

11/30、北九州市循環社会推進課に質問に行く

報告内容はメールで回した内容と同じです。下に感想書きます。

【北九州市】本日、12/1(木)11頃より、震災がれきについて山本まり市議質問の予定

12/1(木)ふくおかネットワークの山本まり市議が、11時頃より市議会の定例会にて、震災がれきの質問を行うそうです。傍聴の参加をお願いします。市長は市民の目を気にするタイプだそうです。

2011年11月29日火曜日

<メモ>がれき受入れを検討される前に、行政や首長等に質問すべきこと

情緒で、何が何でも震災がれきを受け入れたい人が、世間には沢山いらっしゃることが、最近よく分かってきたので、どういう質問をしようかと考えてみた。

列挙してみた。

・安全な放射性物質の量など、あるのか。あるとしたら、根拠はどこにあるのか。
・(自治体独自で基準を作る場合)たとえ国の基準がおかしいといっても、だからといって勝手に地方自治体が決めていいのか。放射性物質の安全性を決定する権限はないはず。であれば国民全員が納得できる処理方法や処理に伴う基準を国が再度作りなおすよう提言すべきでは。

2011年11月28日月曜日

11/28佐賀武雄市長ブログで語る:「放射線を含まない」震災瓦礫を受け入れたい

武雄市長が自らブログ内で語る:「放射線を含まない」震災瓦礫を受け入れたい

以下武雄市長のブログより転載です。12/6に全てが決定するようです。