2012年5月8日火曜日

Qベク(放射能市民測定室・九州)のご紹介

既にご存知の方も多いと思われますが、市民による放射能測定所「Qベク」が九州(福岡市東区)にも出来ました。

食品の汚染がどの程度広がっているのか、農水省発表の数字だけでは市民には判断が難しいです。測定して数値を知って、判断する材料がほしいと常々思っていました。北九州市の市議にも給食の放射能の問題(不安など)を訴えてきましたが、なかなか理解が得られませんでした。市民測定所が出来て、少し安心しました。運営が大変だと思いますので、できるだけ多くの方のご支援が必要かと思います。私(代表)も応援したいと思います。

以下HPから転載


------------
放射能市民測定室・九州(愛称「Qベク」)

◆市民の・市民による・市民のための測定室です。
◆150名・団体を超える方々より設立支援の
カンパをいただき、測定器を購入できました。
◆5月15日(火)~事前予約スタート!
6月15日(金)~食品の放射能測定スタート!
◆ガイガーカウンターの貸し出し 1泊2日=1,000円~!
◆フリースペースに放射能、原発、自然エネルギー、
環境問題、食、農に関する書籍を取り揃え中です。
情報交換の場としてご利用ください。

呼びかけ人代表:中村肇(「ナチュ村」代表)
測定室室長:木村京子
スタッフ:常時1~2名体制
※すべてボランティアでやっております。
至らない点もあるかと思いますが、ご了承ください。
--------------

詳細は http://q-bq.com/ をご覧ください。