2011年8月11日木曜日

2011’8.5筑紫野・小郡・基山清掃施設組合に電凸


AERAをみて電凸した方がいらっしゃいますので転載させていただきます。

8/5 筑紫野・小郡・基山清掃施設組合に電凸問い合わせの情報(AERAを見て)

●筑紫野・小郡・基山清掃施設組合(クリーンヒル宝満)に電凸
 4/11環境省のアンケートを福岡県より依頼され、生ゴミの年間許容量を回答。国や県からはアンケート以来何も言われていない。
こちらは3市町村からなる処理施設で仮に処理するとしたら地元の代表→幹事会(各課長・副市長)→市長と決定する。
4月の段階で答えた時は放射性物質の話は無かったから困惑している。 生ゴミでも放射性物質は出ている
(千葉県流山市の例)焼却処分には反対ですと伝えました。)

●糸島市の生活環境課に電凸
4/11環境省のアンケートを福岡県より依頼され、年間許容量を回答。
受け入れは瓦礫と認識している。
国や県からはアンケート以来何も無い。
福島県からの受け入れは無い。
宮城県・岩手県を受け入れてもクリアランスレベルを守る(原子炉等規約法の0.01ミリシーベルト) こちらは震災前のクリアランスレベルの話が出たので少し安心しました。 AERAの事は『公表しないで欲しい』と言う自治体の方が怪しいのでは?と言われました。

以上です。(感謝!)

疑問なことがあったら、問い合わせてみるのが一番です。
問い合わせのマナーはこちら電話問い合わせに関しての注意点(暫定)