2011年8月9日火曜日

電話問い合わせに関しての注意点(暫定)

行政に関する様々な疑問を持ったら、素直に電話して見ましょう。
但し、先方も、あくまでも仕事で電話対応をしているのです。最低限のマナーは守りましょう。

1.質問事項は予めまとめておくと、やりとりがスムーズです。前もって情報収集しておくと良いです。
2.怒って電話しない。質問の場合は冷静に。
3.うまく聞き出せなかった時は、一旦電話を切りましょう。

都市部ですと効果が薄いですが、地元の人間で(もしくは親戚がいる)心配しているということをアピールすると、うまく聞き出せるかもしれません。

※電話では緊張するという方は、メールでも効果が無いわけではありません。但し回答が来るかどうかが分からないのが欠点です。回答が欲しい場合は、電話の方が確実です。