2011年9月8日木曜日

北九州市の学校給食について電凸情報とまとめ

電凸情報その1:有志の方からの問合せ情報を許諾を頂きましたので掲載します。貴重な情報有難うございます。

8/24:前日の福岡市の給食で出てしまった牛肉の件で北九州市に問い合わせて使用されてなかったときいてホッとしましたが…魚の産地を聞きわすれてしまった(後略)

8/26:市の学校給食協会は野菜だけ表示ですね。先日、市に問い合わせたら豚肉と鶏肉は基本、九州産か山口県産との事。牛は場所移動があり1番長くいた場所の産地になるそう。豚と鶏は屋内なので基本、移動はないそうです。

8/26:区や市や市長宛に瓦礫や給食についてメールをしたのですが、区の方から、お電話いただき瓦礫や給食問題は市の管轄なので市の方から返事を下さるとの事。市の給食協会の協会だよりに載っている(青果)食材以外の魚、肉、牛乳、米、卵の産地表示もお願いしました。

9/7:娘の学校の献立表にココアクリームお月見デザートがあるので(福岡県学校給食会のものと)たぶん同じ物が使われていると思います。

<情報加筆>
9/12娘の学校のお月見ゼリーはトーニチでは無く、ヤヨイ食品というところでした。原材料産地は連絡待ちです。

9/12娘の話だと先月は七夕ゼリーというのがありこちらの会社のだったようです。意外に会社はいろいろですね。

※括弧・太字赤字は筆者

福岡県学校給食会 安全性確保・衛生管理事業 放射能検査結果

福岡県学校給食会 二学期からの九州地区冷凍食品共通選定品及び県内選定品

福岡県学校給食会 行事食 平成23年度9月分(十五夜・彼岸)

福岡県学校給食会のお月見デザートはトーニチ。ゼリー専門の会社らしく。学校給食によく提供している模様。


電凸その2:9/7北九州市教育委員会 学校保健課に私(白水)電凸(担当聞き忘れ)。
情報として分かったことは次の通り

・主食・パン・牛乳は、福岡県学校給食会が県下を独占している。
・これらに関しての調達は、福岡県学校給食会が、まとめて調達している。
・その他の食材の調達に関しては、北九州市学校給食協会が調達している。
・その他の食材の調達に関しては、北九州市学校給食協会HPに記載の通り、北九州市で業者を選定し、北九州市でまとめて調達している。
・放射線の測定など、北九州市でやるという話は無い。

北九州市学校給食協会HP 給食ができるまで①給食用物資の業者を選定します
今日は、まとまった質問になってなかったので、旨く聞き出せなかった自分が悔しい・・・


<まとめ>
福岡県学校給食会は独占体制を敷いており、主要な食品にかんしては、実権をガッチリと握っているということらしい。北九州市ではどうにもならないらしい。おかずその他については、学校給食会が共通で調達しているものもあるが、基本的に各地域でまちまち、ということである。福岡県学校給食会が独占する、主食・パンに関しては福岡県産を使っている様子。牛乳は、ニシラクじゃないんですか?と、共産党の市議会議員が言ってたし、福岡県学校給食のHPも県産とある。牛乳に問題があるとすれば、飼料。

九州地区共通選定品であるとか県内選定品であるとか、福岡県全体で共通のものもチラホラある様子。お月見デザートに関しては共通選定品にはなっていない。お月見デザートの業者トーニチは給食専門の業者なので、たまたま重なったという可能性がある(違う業者のものかもしれないが)。お月見デザートは北九州市と福岡県では、違う業者のものだった。ココアクリームに関してはちょっと私はわからなかった。

肉に関しては、牛はすこぶる怪しくて、豚は移動が余り無いとはいえ、何食べさせているか分からないのでそこも不安材料。鶏は移動も無いし、飼料に関してもそれほど心配ない気がするのだが。OKFOODあたりのページみれば分かるのかもしれない・・・けどそこまでやる気力が今日は無い・・・

とにかく、具体的な物品に対しては答えてくれるので、心配に思ったら、問合せすべきだと思う。私は保護者じゃないので情報がこない部分がある。各教育委員会に該当する部署にまずはたずねて欲しい。
北九州市は教育委員会学校保健課


学校に通わせないとなると、中学の場合、進学の際の評価に傷がつく。命と引き換えに福島のゼリーだろうが放射能汚染の可能性高い海草だろうが頑張って食べる中学生って・・・・・・・・甥っ子の人生はタダでさえ暗雲なのにやめてぇ

はぁはぁ

とりあえず
「産地・工場などの情報を公開してください」
「すみやかに、放射能の検査体制を整えてください」
という要望をメール電話などで出してはどうかと思う。というか、だしてください・・・(北九州市はどうも問合せ数が少ない様子だ。皆わが子の命・健康をどう考えているのだろうか・・・)

北九州市長へのメールはここのページを良く見てから送ろう!!

福岡市長へのメールも送ろう!

福岡県知事になりたての彼にも送ろう!通産省出身だから給食に関しては動くかもしれん!福岡県学校給食会の主務官庁は、福岡県教育委員会だ!