2011年9月12日月曜日

北九州市のがれき受入れについて、「門司の環境を考える会」の方と電話で話してみた

ネットで「門司の環境を考える会」という会を見つけたので、連絡とってみた。
http://www.hm.h555.net/~setokan/data/news/news177.html

会の方が言うには「焼却炉の能力に余裕があるので、受け入れることができる。市に、問合せはしたけど、あいまいな回答しか得られなかった。」とのこと。
また、「分別回収をしているけれど、門司のはガス化溶融炉だから、何でもかんでも燃やしてる。プラなんかも燃やしてる。」「新門司の埋立地は、石灰岩を取った跡地を使うんだけど、あれも問題で」ということであったが別の電話がなってしまい、話が途中で切れたまま。とにかくゴミ行政は問題だらけであることは分かったのだった。

色々情報交換できたらといいと思う。